有難うございます。

今日は定休日。さいとうギャラリーで開催中の仲さんの個展へ出掛けて、いただいた倶知安町の松風さんの季節のお餅をいただいて。楽しく幸せな休日!さいとうギャラリーさんの斎藤さんともお話させていただきました。その後は明日のための仕込みで店へ。皆さんからのエネルギーをチャージして元気な休日でした。今家に戻りました〜。

藤倉英幸さん

本日定休日。昨日録画しておいた、藤倉さんが出ていた番組を見る。普段見る藤倉さんと全く同じのフットワークで取材をこなし、作品の制作もしている。凄い!先日の仲さんのライブペイントでもそう思ったが、作品が出来上がるまでの過程はみんなそれぞれだがなんだか凄い。

がちですが。

本日は節分。私は必ず豆まきをします!良いのかどうか夜中でもしますよ。恵方巻は二の次ですが豆は食べます。日本酒とともに。この度の豆はとっても香ばしくて美味しかった。皆さんはいかがお過ごしでしたか〜。

たまにはゆっくりと


本日定休日。
日中は北海道神宮のどんと焼きへ。
今年は雪が少ないせいか、いつもは炎の熱気で大木に積もった雪が溶けて
ぽたぽたと雨のように水が落ちてくるんだけど今年はそれはない。
初めてだなぁ〜こんな雰囲気は。
そして今日はフレンチドック屋さんはなかった。残念!
夜は撮っておいた中島みゆきさんのビデオを見てまったり。
久しぶりにゆっくりさえてもらった夜でした。
明日からのランチにはカレーも登場します。
珍しいのは、カレーライスに牛肉のカツをのせますよ〜。

 

初詣


北海道神宮にて初詣。
いつも年末にも必ず伺っているのに昨年は叶わなかった。
なんだかバタバタしていたなぁ。

今年は小吉と大吉。
こんな風にお見せしていいのだろうか。
そして恒例のフレンチドックはもちろん砂糖で。
これって私が網走・北見・紋別地方(天気予報のくくり)だからだろうか。

子供のころ買い食いはしない派だったが、
お祭りなどの出店では必ずこれを買って食べていた。
今もやめられない。

恒例の事が出来る日々に感謝したい。